最近のシリコンバレーの流行は注目を集めています
ホームページホームページ > ブログ > 最近のシリコンバレーの流行は注目を集めています

最近のシリコンバレーの流行は注目を集めています

Sep 26, 2023

ボビー・アリン

Worldcoin は、世界中のすべての人間を認証するために、人々の眼球をスキャンする銀の球体を作成しました。 グレース・ウィディヤトマジャ/NPR キャプションを隠す

Worldcoin は、世界中のすべての人間を認証するために、人々の眼球をスキャンする銀の球体を作成しました。

シリコンバレーに新しいピカピカのおもちゃが登場しました。

それは、進化し続ける人工知能の時代に人間と機械を区別することを目的とした眼球スキャンカメラを備えた銀の球体です。

カリフォルニア州サンタモニカのオフィスで、私は小さなソファに座って自分の人間性を証明するのを待っており、「首を切られたロボットの頭」に喩えられる球形の物体を直接見つめている。

私は携帯電話を取り出して Orb のアプリを起動し、免責条項にすばやく目を通しました。 私は少なくとも 18 歳です。 私は、多少の不安を伴いながらも、この会社が私の生体認証データを吸い上げる可能性があるということに同意します。

約 15 秒後、オーブは甲高いチャイム音を数回発し、私の虹彩の写真が私を認証したことを示しました。

虹彩をスキャンするオーブは、仮想通貨界で「本人証明」問題として知られている問題を解決しようとする Worldcoin と呼ばれるプロジェクトの一部です。

平たく言えば、暗号通貨アカウントの背後に隠れている人物がなりすましやボットではないことを証明できることです。

Worldcoin を運営する Tools for Humanity は、ChatGPT を運営するテクノロジー起業家である Sam Altman によって 2019 年に共同設立されました。 Tools for Humanity はウェブサイトで、「より公正な経済システムを確保する」という漠然とした高尚なビジョンを超えた、自身に関する貴重な情報をわずかながら提供しています。

支持者らは、虹彩スキャンを使ったデジタルIDは、いつかすべてのオンラインアカウントへのログイン、ソーシャルメディア上のボットの排除、さらには選挙での投票に使用され、政府が迅速に援助物資を送ることを可能にする可能性があると主張している。プロジェクトの支持者らは、すべてのことがさらに複雑になる可能性があると主張している。人工知能の時代に。

「人工知能がより進歩するにつれて、オンラインで人間とボットを区別することは非常に困難になりますが、同時にそれを区別することの重要性も増します」と、Orb 開発者 Tools for Humanity の製品責任者 Tiago Sada 氏は述べています。

ハーバード大学図書館イノベーション研究所で仮想通貨の世界を研究する研究者モリー・ホワイト氏は、SF風の球体をマーケティング戦略として利用することが功を奏しているようだと語った。

「彼らは見出しを得るためにこのディストピア、サイバーパンクのデザインにかなり傾いたと思います。率直に言って、それはかなりうまくいきました」と彼女は語った。 「オーブはちょっとしたギミックです。虹彩スキャナーと関連ハードウェアが光沢のあるクロームのオーブである必要がある理由は実際にはありません。」

ワールドコインは、ハードウェアが虹彩データを保存していないと主張している。 しかし、その球体はプライバシーに関する広範な懸念を引き起こしました。

このワールドコイン オーブは、カリフォルニア州ベニスビーチのブライト モーメンツ ギャラリーにあります。 グレース・ウィディヤトマジャ/NPR キャプションを隠す

このワールドコイン オーブは、カリフォルニア州ベニスビーチのブライト モーメンツ ギャラリーにあります。

ここ数週間、ワールドコインの支援者たちは世界中で眼球をスキャンするイベントを開催している。 チリからインドネシア、ケニアに至るまで、約50米ドルに相当するワールドコインのデジタル通貨の割り当てと引き換えに虹彩をスキャンしてもらうチャンスを求めて、何千人もの人々が列を作っている。

ケニアの首都ナイロビでは、列に並んだ一部の人々が地元のインタビューで、自分たちは失業中で、生体認証データが改ざんされているとは知らずに、手っ取り早くお金を稼ぐ方法としてこのプロジェクトのことを聞いたと語った。

ケニア人は、約7,700シリング相当のワールドコイン暗号通貨トークンと引き換えに目玉をスキャンするためにナイロビCBDのKICCに列をなしている。 pic.twitter.com/yFkxknJenX